犬と共に生きる日々

ワンちゃんのしつけ方法や、お悩み、オススメグッズなどを紹介していきます♪ワンちゃんの事で悩んでいたら、気軽にご相談くださいm(__)m

犬と共に生活する癒し

皆さま初めまして神威と申しますm(__)m

今日から犬と共に生きてい行く記録と、悩みなどを書いていきたいと思います♪


お犬様のダルダル季節


http://dogbag.info/img/tar_002.jpg


夏になると、お犬様はダルダルモードですよね?


皆さん、ちゃんと下毛は抜き抜きしてあげてますか?


冬、モコモコになった下毛を夏抜いてあげることで、とってもお犬様を楽にしてあげられるんです♪



我が家のルカ君♂(ボーダーコリー・スムース)も、毎週下毛を抜き抜きしてます♪



ロングコートの仔ともなると、大きいビニールいっぱい取れたりします!!!


普通にブラシでといてあげてもそんなに抜けない……。


って方、きっといると思います!!!!!!



ちゃんと下毛抜き抜き用のブラシを使ってますか?

普通のブラシでは、どうしても限界があります。



個人的にはおススメなのが、コレです!!!!



http://mederuno.com/pic-labo/furminator_2.jpg

ファーミネータ


これ、尋常じゃなくとれます!!!

我が家は、ボーダーコリーがスムースで短毛の方なので、とにかく下毛がモコモコで………。



やり終わったら、一回り細くなります。




ビニール袋いっぱいとれるので、熱中症対策にも効果的なんです♪




ファーミネーター 小型犬用 S 長毛種用 【FURminator】


ファーミネーター 小型犬用 S 短毛種用 【FURminator】



これをやってあげるだけで、結構体調も変わってくるので、是非快適な夏を共に過ごせるようにやってあげてくださいね♪







また、夏のお散歩ですが、地面がめっちゃ照り返しで熱くなっています。

たまに、真夏のお昼に散歩をしているダックスとか見かけるのですが、下手したら死んでしまいます。


ダックスは地面とお腹の距離も近いですし、ただでさえ毛皮着て歩いているようなものなので……。



出来れば、道路の熱が多少冷めているであろう夜の時間帯などに、行ってあげてくださいm(__)m



で、なければ、必ず水分補給を細かくやってあげてくださいね。






個人的には、室内飼いの小型犬などは、無理して暑い夏は散歩に連れて行かなくてもいいと思います。

お部屋で引っ張り合いっこなど、やってあげれば十分だと。



無理して真夏のお昼くらいに行くくらいならば、全然これで大丈夫だと思います。




Fortem ペット用食器 シリコーンボウル 折りたたみ 餌入れ 水飲み 防水 フード 携帯ペットボウル カラビナ付き 食器皿 犬用食器 猫用食器 給水器 給餌器 耐久性が優れる 折り畳み式 旅行用 全4色



愛犬の夏の毛のお手入れ、良ければやってみてあげてくださいね♪


きっと快適に過ごせるようになると思います!!!!