犬と共に生きる日々

ワンちゃんのしつけ方法や、お悩み、オススメグッズなどを紹介していきます♪ワンちゃんの事で悩んでいたら、気軽にご相談くださいm(__)m

我が家の愛犬ご紹介②!!!

こんばんわ!!

前回はるーくんをご紹介したのでーーー


kamuidogs.hatenadiary.com



今回はは、我が家の姫君をご紹介していきたいと思います!!!



天真爛漫わがまま姫 くーたん♀


f:id:kamui13603:20170613215603j:plain


ミニチュアダックスフンド(ロングコート)ブラタンですね♪


♀2歳になります♪♪




実家が趣味のブリーダーしてるもんで、そこで生まれた仔になります♪♪



ブリーダーさんというと、沢山のワンちゃんがズラーといるイメージですが……


我が家は室内で常に自由に出来る程度にしかいなく、



ショーに行ってる仔以外は、基本ノビノビと部屋を駆け回ってます。



なんか、商売にしちゃうと、商品になった気がして嫌なんだそうです。



ずっとケージの中だと、胸痛みますもんね………。


なので、趣味程度ということですね☆





リビングの床って、実は結構滑りやすて、犬にはあまりよくないんですよ。


マットなどを引いて、滑り止めにしてあげたり、ワックスなんかかけてもいいですね!!!!


個人的におススメなのが、粗相をしても取り換えられるマット!!!!





一枚、一枚、剝がして使えるので、室内でワンちゃんと生活するにはかなり便利です!!!



肉球の周りのはみだし毛を、整えてあげるだけでも、滑り止めになると思いますよ♪♪



活用してみてくださいね♪







くーたんは、生まれてから母親犬が育児放棄しちゃったんで、2時間置きにミルクと排泄を促して、結構大変でしたww




f:id:kamui13603:20170613220605j:plainf:id:kamui13603:20170613220612j:plain




でも、その甲斐あって、こんなに元気にスクスクと……わがままに……くっ。



産んでないだけで、もはや目に入れても痛くないです!!!(痛いけど。







f:id:kamui13603:20170613220834j:plainf:id:kamui13603:20170613220838j:plain



見て下さい!!!!



この生まれて間もない、くーたんを♡


きゃわわ♡







また、くーたんは♀なんで、半年に一回ヒートがきます。


室内飼いの方は、部屋中に血がつくから嫌だって方も多いですが……


そんなに人間ほど出血量があるわけではないですぞ






ちゃんとマナーパットも売ってありますので、ヒート中はマナーパッドをつけさせて一緒に生活するといいと思います。







こういったマナーベルトの中に、マナーパットを装着します!!!








もちろん、サイズも多様にありますので、安心してくださいね♪


また、ベルトじゃなく、パンツ型になっているほうがいいという方もいると思います。


使い捨てで、衛生的でもあります。








くーちゃんが利用しているのは、マナーベルトの方になります。



f:id:kamui13603:20170613221815j:plain



こんな感じで装着して使用しています。


理由はこっちのほうが安くつくという理由ですね。



あとは、オムツタイプだと、食い破って食べちゃう可能性もあるので……。



結構気持ち悪いのか、嫌がる仔が多いので、食い破ってしまうがちなんですよね…。




だから、オムツじゃなく、マナーベルトのほうにしています。




結構、くーたん、破っちゃうので、常時2枚体制ですwwwww




洗濯用も必要になりますしね。





我が家では、ずっとマナーベルトで生活するとどうしてもムレてしまい、かぶれたりする仔もいるので、寝るとき以外は、基本的にはつけていません。






ここは、色んな生活ペースがあると思うので、それぞれのご家庭のペースで、ずっとつけっぱではなく、外して乾燥させてあげる時間も少しあげてやるといいと思います♪




かぶれると、後々大変になってしまうので。





犬も自分たちも心地よく生活するために、それぞれのご家庭にあったタイプのシーズン用品を是非選ばれてくださいね♪